ブログ | 東進ハイスクールせんげん台校|埼玉県

ブログ 

2017年 8月 22日 夏休みが終わる前に!

こんにちは!担任助手の太田です!

夏休みが始まったと思いきや、あっという間に夏休みが終わろうとしています!

皆さん、夏休み前に立てた目標は達成出来たでしょうか??

やりたいこと・やらなければならないことをしっかりやりきれたでしょうか?

皆さんの中には、まだまだやりきれてない…

やるべきことがまだたくさんあると感じている人もいると思います!

ですが

このままなんとなーく夏休みを終えるのでは

ただ無駄な時間を過ごしていたことになります。

そうではなくて、

これが出来るようになった!自分の苦手を克服できた!

と自信をもっていえるような夏にするため、

そして

ここまで頑張ったんだから!

と胸を張っていえるような努力量を積み、自信をもつためにも、

自分で決めたことは最後までやりきること

が重要だと思います!

そのために、夏休みが終わる前に

この夏休み過ごして良かった所、変えなければならないところを考え、

もう一度目標を決めて残りの夏休みを過ごしていきましょう!

今からじゃ遅い…なんてことはありません!

残りの夏休み自分に妥協せず努力し、成長を感じられる夏休みにしましょう!

 

*せんげん台校からのお知らせ*

この夏を「成長の夏」にしよう!

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

 

2017年 8月 21日 二学期スタート生募集中!

みなさんこんにちは。担任助手の小林です!

勝負の8月センター試験本番レベル模試まで一週間を切った昨日、どのような勉強ができたでしょうか?

得点に直結する勉強は出来ていますか?自分に足りていない部分は分析出来ているでしょうか?

受験が近づくにつれて、勉強の量とともにも求められます。その質の部分を追い求めるのが夏休みでもあると思います。

ただがむしゃらに勉強するのではなく、成績を伸ばすことが出来る勉強をしましょう!

そんな夏休み、部活が忙しかったり文化祭の準備が忙しかったりと勉強があまりはかどらなかったと思う人はいませんか?

2学期は高校生が最も忙しい時期です。文化祭や体育祭、修学旅行等のイベントが詰まています。

そのため夏休みにできなかった勉強を学校行事と両立するためには、レベルの高い計画をたてなければなりません。

その際に受験を経験した人からのアドバイスは非常に有効的です。

東進では、大学受験を終えたばかりの担任助手が親身に相談にのるため、1人1人にあった勉強計画をたてることが可能です。

また、東進の最大の魅力である映像授業を使った高速学習もあるため、夏の遅れを取り戻すには東進が最適です!

大学受験に不安のある方はぜひ一度せんげん台校へ相談に来てください!

校舎でお待ちしています(^^)/

 

*せんげん台校からのお知らせ*

この夏を「成長の夏」にしよう!

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

2017年 8月 20日 8月センター試験本番レベル模試まで残り1週間

こんにちは!担任助手の兼子です!

最近雨の日が多いですね…

梅雨に逆戻りしたような暗い天気ですが、気分は明るくいきましょう!

さてみなさん。

タイトルにもあるとおり今日で8月模試まで1週間です。

私からは当日にするべきこと残された時間でやるべきことをお伝えしたいと思います!

まず当日にするべきことは当たり前ですが

本番を想定し、緊張感を持つことです

緊張感を持って受けることで十分な力を発揮することが出来ます。

残り1週間でやるべきこと。

私がしていたのは

「不安をなくす」

ことです。

不安=苦手だと思います。

ことです。世界史でいつもごっちゃになってしまう自信のない部分を整理する。

英語の大問2が苦手だったので関係詞などのよく間違える分野を復習する。

自分が今不安に思っていることに的をしぼって対策して自信を持って模試に挑みましょう!

 

*せんげん台校からのお知らせ*

この夏を「成長の夏」にしよう!

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

2017年 8月 19日 理系科目を得意科目に!!

こんにちは!担任助手の四戸です!!

本日は自分が理系ということで、理系科目の勉強法について話したいと思います!

あくまで一つの意見として参考にしてください。

まずはじめに数学です、数学は公式を理解することが大事です。

ただ覚えるだけでは、いつ使うのかが分からなくなることが多いです。

公式を証明したり、導けるようになると良いでしょう。

そのためにはまずは教科書を読み込む良いです!

また、基礎的な計算力も必要です!!

次に、理科科目です。

化学と生物は多少の計算はありますがほとんどは暗記になります。

ただし、概念を理解すれば覚えることが減ります。

何でもかんでも覚えるのでなく、まずは概念理解から入りましょう。

問題や答えの言わんとしていること理解することが大切です!

最後に物理です。物理はとにかく概念理解が大事です。

どのようなことが起こっているか、どこにどのような力が働いているのかなどを理解していないと問題を解くことは出来ません。

教科書を網羅し教科書を理解していきましょう!!

そして問題演習を積んでいきましょう!!

理系科目は計算があり他科目より重いです。だからこそ早めに手を打つ必要があります。

悩みや相談があればぜひ足を運んでください。お待ちしています。

*せんげん台校からのお知らせ*

この夏を「成長の夏」にしよう!

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

 

 

 

 

 

2017年 8月 18日 行動力!?

こんにちは!松崎です!

高1、高2の皆さん!夏休みもあと二週間ほどになってきましたね…
 
 
熟語で、端的に、今日の主題を発表します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「学習」
 
 
もうとっくに宿題終わらせてるからあとは課題テストに向けてサクッと復習するだけー!っていう人!これからもその計画性を色々なところに活かして行きましょう!
 
その一方で、夏休みも後半に差し掛かり段々課題テストのことが頭をよぎり始めた人もいるんではないでしょうか?
 
そして次のような思いを抱いている人もいるのではないでしょうか?
 
「わー、達成感あるけど振り返ってみると部活しかしてない。」「とにかく遊んだわー
 
…きっと、最初の方では勉強、部活、遊びの全てに対してやる気に満ち溢れていたのだと思います。
 
しかし、どうしても勉強を避けて部活や遊びに偏ってしまったという方!!
 
夏休みを延長して、勉強も頑張りたいとおもっている方!!
 
 
発想を切り変えてみませんか⁇
 
 
 
「勉強効率を上げる」ことで夏休みを延長したも同然の結果に持っていく。
 
それを、実現するのに是非東進に足を運んでください。東進では高速学習が可能です!!
長いとおもっていた夏休みも残り約2週間
 
あなたの行動力があなたの学習スタイルに革命を起こすかもしれません!!
せんげん台校でお待ちしております!!
 
 
 
 

*せんげん台校からのお知らせ*

この夏を「成長の夏」にしよう!

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!