ブログ | 東進ハイスクールせんげん台校|埼玉県

ブログ 

2018年 8月 22日 なぜセンター過去問をやるのか?

こんにちは! 担任助手の丹治です!!

気付けば、ツクツクボウシが鳴き始め、夏の終わりが感じられますね。

もう、夏が終わってしまいますよ…

大学生の夏はあと1ヶ月ありますけどね!

 

本日のテーマはこちら「越谷北高説明会について」

北高説明会は卒業生の小宮山先生が担当してくださいます。

学校では聞けないような北高の受験事情だったり

授業の進度を彼女の経験を交えてお伝えします。

受験のイメージが湧かない低学年だからこそ、

少しでも役に立つ情報を発信しますので、

ぜひ、参加していずれ来る受験を有利に進めていきましょう!

 

 

本日の担当は

早稲田大学 商学部 1年

丹治大徳でした!

 

 

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

 

 

 

 

2018年 8月 21日 夏休みラストスパート!

夏休みも残りわずかとなってきました・・・

みなさん悔いを残さない生活を送れているでしょうか?

夏休みの終わりのイメージは学校の宿題を終わりにすることや友達と学校が始まる前に遊びに行ったりすることを想像する人が多いと思います。

ただ学校が始まると勉強が大変と言い出す人が多く、夏休みにもっと勉強をやればよかったと言い出す人も少なくありません。

そんな言葉を言わないためにも、残り10日ほどの夏休み生活を送って欲しい。

毎日5時間勉強したとした場合、しなかった人と比較すると単純に50時間の差がつきます。

50時間の差がつけば、友人との学力に差をつけることも追いつくことも可能ですね!

ただその時間を違う時間に使うことで後々後悔する高校生が多いのが現状です。

東進ではそんな時間を過ごさないためにアドバイスをするために個別に相談を聞きながら指導をしています。

興味のある方はぜひ校舎に一度足を運んでみてください!

本日の担当は

早稲田大学 文化構想学部 3年

小林李久でした!

せんげん台校からのお知らせ*

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

2018年 8月 19日 この時期の具体的行動策

おひさしぶりです!松崎です!

8月ももう折り返し地点を過ぎましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

順調に点数が伸びてきた人!その調子です!

思うように点数が伸びない人・・・

最近の勉強の質(内容)を言葉にして人に説明できますか?

「えっと、とりあえず受講してセンター過去問やってる。」というような説明しか出来ないひとは要注意です。

受講はなんのためにやっていますか?二次・私大レベルの問題の解法を学ぶレベルの講座であれば、

ただ単に暗記するだけの復習を長時間行っていても点数にはつながりません。

どんな手順で、どこに着眼点を置けばいいのか?不足している基礎知識は何なのか?克服するためには何の教材を活用すべきか?いつやるか?

などを突き詰めて、地道行動していくことが大切です。

センター過去問をやるにも同じことが言えます。

なぜ長文が解けないのか?抽象的であるため、ある程度流し読みするべきところに時間をかけすぎていないか?

設問をしっかり頭に入れて本文を読んでいるか?主題をつかもうと意識しながら読めているか?ディスコスマーカーを意識しているか?

など注目すべき点はたくさんあります。

すべてに目的意識をもって、しかもその目的意識は各分野ごとに細かく持ってみてください。

やることが明確化されて勉強にメリハリがつくと思います!!

長いと思っていた夏休みもあと13日。しかしまだ13日あります。

いま一度、やるべきことを精査して時間を有効活用していきましょう!!

本日の担当は

早稲田大学 教育学部 2年

松崎友紀でした!

 

 

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

 

 

2018年 8月 18日 OUTPUTの重要性

こんにちは!担任助手の丹治です!

お盆休みも終わってしまいましたね。

高1.2生はどんな日を過ごしたでしょうか?

いつも通りの夏休みをすごした人もいれば、

どこか出かけた人もいるのではないでしょうか?

高3生にとっての平成最後の夏は勉強漬けですね

最後まで努力量を落とさず行きましょう!

 

本日のテーマはこちらOUTPUTの重要性

8/26にセンターレベルマーク模試がありますが、

センター過去問大問別演習の方は進んでいるでしょうか??

今までは大問別演習をメインにやっていた人が多いと思いますが、

センターの本試になると時間内に間に合わない人もいると思います。

これからは本試をたくさん解いて、

時間内に間に合わせる感覚を身に付けることが大切になります

と、同時に間違えた苦手なところを潰していく勉強も大切です

 

模試まであと2週間あります。

目標点を取るために、

今、何が出来るのかを考えて行動しましょう!

 

 

本日の担当は

早稲田大学 商学部 1年

丹治大徳でした!

 

 

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

 

 

 

 

2018年 8月 16日 大学入試説明会のお知らせ

こんにちは。担任助手の熊谷です。

本日は東進ハイスクールせんげん台校にて

大学入試説明会を行います。

 

私立大学の合格定員削減や

英語4技能を問う新入試方式など

近年の大学入試の変化を交え

大学入試の全容を説明します。

 

来年、再来年に入試を控えた

高校生はもちろんのこと、

中学生、高校生のお子様のいる

保護者の方々も

無料で参加可能ですので、

お気軽に校舎へ足をお運びください。

 

今回は15時と20時から同じ会を

二度開催しますので、

ご都合の良い会の5分前に

入室するようにお願いします。

 

 

本日の担当は

慶應義塾大学 経済学部

熊谷征洋

でした!

 

 

 

*せんげん台校からのお知らせ*

 

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!