ブログ | 東進ハイスクール せんげん台校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2024年 2月 25日 ☆『特別公開授業』を実施しました☆

こんにちは!担任助手1年の福田です。

最近また一段と冷え込みましたね、、

ついこの間は

20℃を超える日もあった気がするのですが、、

体調管理にはより一層気を配って、

体調を崩さないようにしましょう!

また、

本日は国公立大学二次試験の1日目です!

受験する皆さんは、

これまでの勉強の成果を

存分に発揮できるよう頑張ってきてください!

応援しています!

さて、

先日

せんげん台校では、

東進を代表する英語講師である

慎一之先生による

特別公開授業』を実施しました!

公開授業とは、

普段東進の映像授業を担当している先生が、

実際に

校舎でLIVE授業を行ってくださる

とても貴重なイベントです。

そんな特別な機会に、

今回本校では、

関西の実力講師である

慎先生をお招きしました!

実際に公開授業では、

単語や熟語などの基礎の正しい学習法から

問題演習時に気をつけるポイントなど、

英語の実力を伸ばすコツ

様々な角度から教えていただきました。

公開授業に参加した生徒の中には、

普段

映像授業をしてくれている

先生のLIVE授業を受けられ

刺激を受けた生徒や、

改めて基礎の重要さを感じ

学年が変わる前に

今一度基礎を徹底的に復習する!

と宣言してくれた生徒もいました!

今回公開授業に参加してくれた生徒はもちろん

これから頑張っていこうという生徒も、

学年が変わる前の大事なこの時期に、

やるべきことをしっかりと定めて

勉強していきましょう!

せんげん台校では、

そんなやる気に満ち溢れたみなさんの

ご来校を心よりお待ちしています!

また、せんげん台校では、

現在

新年度特別招待講習

実施しています!

少しでも気になる!

話を聞いてみたい!

という方は、

ぜひ下記のフォームからご連絡ください!

本日の担当は、

日本大学法学部法律学科1年の福田陽也でした。

2024年 2月 18日 ☆先取り学習☆

こんにちは!担任助手2年の中西です。

最近は気温の寒暖差も激しく

体調が崩しやすくなる季節だと思います。

花粉も少しずつ現れてきているようで

過ごしにくさを感じるようではありますが

体調管理に気をつけていきましょう!

さて本日は

先取り学習

についてお話しようと思います。

ちなみに皆さん、

高校の授業で習う理科や社会科目ですが、

全範囲修了する時期はいつ頃だと思いますか?

実は、

平均的に高校3年生の2学期あたり

で全範囲が修了するカリキュラムとなっております。

「え、遅くない?」と思ってもらえると

良い意識なのではないでしょうか…!

そうなんです

大学入試では全範囲からの出題であるのにも関わらず、

全範囲の修了はその入試の直前

になってしまうのが現状です。

そこで必要な事が

先取り学習です。

学校のペースを前倒しして

自主的に予習を進める勉強のことを指します。

高校1,2年生は

学校の授業が復習に充てられたら

すごく楽に学習に取り組めそうですよね。

また、高校3年生の夏休みは

受験の天王山と呼ばれる

とても大切な時期です。

学校が無いため

自分の取り組みたい勉強をすることができる時間ですが、

ここでインプット学習をイチからスタートするとなると

かなりの時間を割くことになりかねません。

ぜひ、時間のある夏休みに演習を進めたい!

具体的には、

過去問演習に取り組めるようにして欲しい

と考えております!

過去問演習に着手できるレベルのインプットを

夏までに完成させる勢いで

学習を進めてみましょう!

そこで、現在東進ハイスクールでは

新年度特別招待講習を実施しております。

最大4講座まで体験することができ、

復習から先取り学習まで

幅広く自分に合った学習進度で

取り組むことができます!

験勉強を始めるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

お申し込みお待ちしております!

本日の担当は宇都宮大学農学部の中西啓人でした。

2024年 2月 13日 ☆高速マスター基礎力養成講座☆

こんにちは!

担任助手1年の田中朝日です!

最近は晴天が続いていますが、

風が強く、

より一層寒く感じますね…

空気も乾燥していて、

体調も崩しやすくなっているので

気を付けましょう!

さて、本日は

高速マスタ―基礎力養成講座についてお話しします!

高速マスター基礎力養成講座とは

知識」と「トレーニング」の両面から、

効率的に短期間で徹底的に

基礎力を身に付けるための講座です!

大きく分けると、

「高速暗記講座」と「高速トレーニング講座」の

2つがあり、

文法事項や重要事項を単元・分野別に

一つずつ完成させていくことが出来ます!

今回は

そんな高速マスター基礎力養成講座を

3つのポイントに絞ってお話ししていきます!

1つ目は

受験に必要な基礎項目を分析して

リスト化されていることです!

リスト化することによって、

学習するべき対象が明確にするので、

取り組みやすくなり、

学習効率も上がります!

2つ目は

オンラインシステム

効率良く学習することが出来る点です!

覚えていない単語だけトレーニングするなど

一人ひとりに合わせた

個別プログラムで学習を

効率的に進めることが出来ます!

3つ目は

定期的なトレーニング

修得して知識を定着させる点です!

短期集中で暗記をしても

定期的に知識を活用しなければ、

やがて忘れてしまいます。

定期的にトレーニングに取り組み、

1度修得した知識を深め、

より確実なものにします!

このように

高速マスター基礎力養成講座を活用することで

学力の土台を固めるだけでなく、

学習効率を改善することもできます!

学習において大切なのは、

何か月もかけて取り組むのではなく、

一気に集中して修了し、

反復することです!

皆さんもこのことを意識して勉強していきましょう!

本日の担当は日本大学法学部公共政策学科1年田中朝日でした。

2024年 2月 12日 ☆夢ワク還元☆

こんにちは!

担任助手2年の谷古宇です!

本日は先日私が行った

夢ワク」というものの

内容についてお話しようと思います!

 

まず

夢ワクというのは

簡単に言うと、

担任助手が

自分の興味・関心のある分野に関して

調べて15分間プレゼンする、

というものです。

今まで知らなかったことを知れる

とても良い機会でもあります!!


さて、

そんな夢ワクで私が話したのは

自分の将来の夢・志の推移

というものです。

私は

小さい頃は医者だったり、

検事、教員と

色々なものに憧れてきました

どんな夢も

本やドラマなどに

影響を受けたことが多いです。

しかし、

大学生になり

今の大学で学んでいることや、

担任助手として働いて得た

経験などのおかげもあって

将来の夢と志が

大きく変わりました。

そんな私の今の夢、志

教育関係の会社に勤めて、

どんな子どもでも

将来の夢を持てるようにする教材を開発する

というものです!

どんな子どもというのは

障がいのある子や貧困、

その他の社会的マイノリティと呼ばれる子どもたちから

所謂普通と呼ばれる子どもまで

本当に全ての子どもたちを指します。

夢や志を持つこと

自分の人生を大きく変えて

そして

輝かせるひとつの重要なものだと思います。

みなさんも夢、志が持てるように

東進では指導していくので、

ぜひ

自分の将来に対して

学年が変わる今、

しっかり考えてみましょう!


本日の担当は

埼玉大学教育学部の谷古宇真希でした。

 

 

 

2024年 2月 8日 ☆夢ワク還元☆

こんにちは!

担任助手1年の後藤です。

気温が低くなってきて、

雪の予報もありますね。

急な気温の変化で

体調を崩してしまう人も多くなってきたので、

体調管理をしっかり行って行きましょう!

さて、本日は

先日行った夢ワクについての還元を行います!

夢ワクは、

せんげん台校独自でやっているイベントで、

今回は自分の夢の経緯について話しました。

私は何度も何度も将来の夢が変わってきました。

小さい頃は、

自分にとってとても身近な職業を志し、

大きくなるにつれて、

夢について詳しく知っていくと

具体的にやりたい事が決まっていきました。

優柔不断な性格ですが、

様々な経験を経て、

自分が本当にやりたいと思う事が見つけられました!

皆さんの将来を決める手がかりの1つが

経験だと思います。

今、将来の夢が決まっている人も、

決まっていない人も、

たくさん挑戦し、経験して、

自分が本当にやりたいことを見つけましょう!

今回の担当は東京農業大学醸造科学科の後藤柚でした。