ブログ 2025年11月の記事一覧
2025年 11月 23日 早大・慶大本番レベル模試が今年度最終回です!

こんにちは!一年担任助手の青木です!
急に冬みたいな寒さになってきましたね…。
朝布団から出るのが本当に大変な季節ですが、こういうときこそ
いつも通りのリズムで勉強できる人が最後に伸びていきます。
ここからは生活リズムも含めて本番を意識していきましょう!
さて今回は、11月の早慶大本番レベル模試についてお話しします。
みなさんも知っている通り、この模試は 早慶志望者の中でも
特にレベルが高い実戦そのものの模試 です。
そして今年度“最後”の早慶大本番レベル模試のため、本番を意識して受験しましょう!
早慶模試は、とにかく時間のシビアさ・問題の質・思考量が段違いです。
「本番より難しく感じる」と言われることも多く、
そこで折れずに粘れるかどうかが実力になります。
だからこそ、最終回の今回は“100%本番仕様”で挑んでください。
例えば、休み時間を本番通り過ごす、難問が来ても絶対に気持ちをそらさない
などできることはたくさんあります。
早慶模試のレベルの高さに、本番と同じメンタルでどこまで食らいつけるか。
これが合否を分ける力になります。
また、最後の模試”だからこそ、復習・分析で残り時間の戦略を決めましょう!
ここから先は、ただ全科目をがむしゃらにやるだけでは伸びません。
今回の模試を使って、
「自分の点数を1番押し上げられる科目・大問はどこか?」
これを見極めることがすごく大切です。
今年度最後の模試だからこそ、
ここでの結果=残り2〜3ヶ月の受験戦略の材料。
伸びしろのある科目を重点的に伸ばすのか、
弱点を最小限に整えるのか、あるいは時間配分の改善を優先するのか。
自己採点・分析・復習を丁寧にやることで、残り期間の勉強効率は大きく変わります。
今回の模試を活かして本番につなげましょう!
共通テストまでは約2ヶ月、早慶の入試までは約3ヶ月。
もうあとは走り切るだけの時期に入っています。
ここからの一日一日の積み上げが、必ず本番の自信につながります。
最後まで一緒に頑張りましょう!応援しています!
2025年 11月 20日 ☆昨日、公開授業がありました!☆
皆さんこんにちは!せんげん台校担任助手の手島です!
もう師走を感じさせるような木枯らしに心も身体も冷え冷えしてしまいますね!
そんなお布団が恋しい来たる11月19日(水)に安河内先生の公開授業「安河内哲也の楽しく成績が伸びる英語勉強法」がせんげん台校にて開催されました!
安河内先生といえば東進を知らない人でも知っているような超一流スーパーカリスマティーチャーでございます!私たちせんげん台校スタッフもこの日をずっと待っていて、カウントダウンなど校舎のいたるところで安河内先生の紹介をしていました!
授業開始直後は参加してくれた方々は大人しく、いざ音読するとなってもなかなか声が出ていないような状態でした。しかしなんと!安河内先生のマジックによって授業中盤から驚くほど声が出るようになってしまいました!安河内先生の力恐るべしです。
私は教室の外にいたのですが、音読が始まった瞬間いったいこの音はなんだ?!となるほどに一人一人が全力で音読をしていて、たった数十分でここまで生徒を変わらせる安河内先生がただただすごいです。
授業が終わるとみんな安河内先生を囲うように質問したりサインをもらったりと安河内先生に夢中になっていました!そんな生徒達一人一人にも真摯に向き合ってアドバイスをかけてくださったおかげで受講者の勉強へのモチベーションは最高に高まっています!
安河内先生、公開授業本当にありがとうございました!!!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
本日のブログはせんげん台校担任助手1年の手島隆人でした!










