1月 | 2019 | 東進ハイスクールせんげん台校|埼玉県

ブログ 2019年01月の記事一覧

2019年 1月 28日 レッツ! 体調管理!

     今日は担任助手の四戸です!!

 受験生は一般受験が始まりいよいよ本番です。

 そこで、今回は「体調管理」について話していきます。

おそらくこれを読んでくれている皆さんはかなりの時間勉強してきたと思います。

しかし、もし本番の時に体調悪くなったらどうなるでしょうか?

基本的には集中力が切れ、普段の50%くらいの力しか出せないと思います。

そうなると今までやってきたことが水の泡になってしまいます。

実際にそうならないためにも、体調管理をしっかりしていきましょう!

自分の中で、大事にしていたことは大きく分けて2つ。

1つ目は睡眠をしっかり取ること。

2つ目は食事をしっかりとること。

一見、基本的なことかもしれないですが、自分にとっては結構大切でした。

まず、受験生にとって夜更かしは良くないです。

勉強の時間を確保しようと、深夜まで夜更かししがちですが

睡眠時間が足りないと次の日の勉強に支障が出て、

集中力がきれ、結局効率の悪い勉強をしがちです。

最低でも6時間はしっかり睡眠をとるのが大切です。

また、試験前なども緊張したりして眠りずらいかもしれないですが、

しっかり寝ないと次の日ボーっとしてしまうので、頑張って寝ましょう!

次に食事をしっかりとることも大切です。

一番重要なのは1日3食しっかりとることです!

朝食を食べないとこれもまた集中しにくいです、、、

また、受験生はただでさえ運動してないので、免疫力が下がり気味です。

そこで、ビタミンをしっかり取って風邪とかインフルエンザなどの予防に努めましょう!

 本日の担当は

 芝浦工業大学 工学部 2年 四戸悠貴 でした!

*せんげん台校からのお知らせ*

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック

 

 

 

 

2019年 1月 27日 【新学年ホームルームについて】

こんにちは!黒澤です!

本日行われる

「センター試験同日体験受験後 新学年ホームルーム」について

お話しておいこうと思います。

先週1/19・20にセンター試験が行われました。

同日体験受験は高校2年生がセンター試験本番のちょうど一年前に、

一つ上の代の”本番のセンター試験”の問題をとくものです。

ちょうど一年後に現高校二年生はセンター試験を受けることになるわけです。

受けた皆さんは、どうでしたか?難しかったですか?

多くの皆さんが難しかった感じたのではないでしょうか?

もうセンター試験本番まで一年きっています。

ここで最も大切なことは、分析をして、次の行動に生かすことです。

自分で分析することは必要です!

このホームルームでは、今後の行動について話していきます。

ただただ勉強するだけでなく、

今何をするべきなのか、計画性を行っていくためのホームルームなのです。

センター試験まで357日

自覚を持って勉強していきましょう。

 

 

*せんげん台校からのお知らせ*

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック

 

2019年 1月 26日 センター後日受験!

こんにちは

担任助手の渡邉です。

早いもので1月ももう1週間で終わりですね。

あっという間過ぎて、これを書きながら驚いています。

平成最後の1月(笑)何か成し遂げましょう!

さて、今日は

センター試験の後日受験

があります!

同日の日は部活などで受けられなかった人、

学校で受験していない科目を受ける人

必ず受験してください!

何度も言われていると思いますが、

この同日試験は

1年後2年後に受験する大学を決めていく上で

とてもとても大切な試験です!

目標点を決めて達成できるように頑張りましょう!!

 

今日の担当は

埼玉県立大学 

保健医療福祉学部 看護学科

渡邉潤でした!

*せんげん台校からのお知らせ*

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック

2019年 1月 25日 過去問

こんにちは、担任助手の山田です。

さて、センター試験が終わり、

いよいよ私大入試が本格化してきます。

皆さん、準備は万全でしょうか?

この時期は

過去問演習が大切であると思っています。

過去問を解き、

分からなかったところやできなかったところは

その場で覚えるというサイクルが大切です。

せんげん台校では、

毎週土曜19時45分から

過去問演習会を実施しています。

演習会に参加することにより

上に述べさせていただいたサイクルを作れる他、

会として参加することで

本番のような雰囲気の中で

問題を解く練習にもなります

是非参加してくださいね!

私大入試まで1ヶ月を切っているという生徒がほとんどだと思います。

やれること全てやり切って本番を迎えましょう!

本日の担当は、

芝浦工業大学 工学部

機械工学科 1年

山田凌一でした。

 

*せんげん台校からのお知らせ*

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック

2019年 1月 23日 分岐点

ただいま東進ハイスクールせんげん台校では

新年度特別招待講習のお申し込みを受け付けております!!

センター試験同日体験受験をした人は自分が受験本番までにあと何点必要なのか、

知ることが出来たと思います。

結果が良かった人、悪かった人どちらの人にも共通して言えることですが、

センター試験同日体験受験を機にもう一度、

第一志望校合格への学習方針を見直し

正しい努力をしていかなくては合格が遠ざかっていきます。

つまり、センター試験同日体験受験の結果を踏まえて即行動していくことが

最重要!!

その際、是非活用していただきたいのが・・・

新年度特別招待講習

です!!

無料で90分×5コマの授業を最大3講座受けることが出来ます!!!

こんな絶好の機会を逃したらもったいない!!

さらに新年度特別招待講習を申し込めば、授業だけではなく、

東進の最強単語暗記システムも体験することが出来ます!

みなさんはどのようにして単語を覚えていますか??

単語帳を開いて勉強していたけど気がついたらずっと同じページを見ていた・・・

全然進まない・・・なんていう悩みを持っているひとはいませんか??

東進の東進の最強単語暗記システム高速基礎マスターを活用すれば

なんと

 

1週間で

 

 

 

センターレベルの単語を

 

 

 

1800語

覚えられちゃうんです!!!

 

また「受験勉強って何をすれば良いか分からない」、

「今自分は何をするべきなのか」などなど様々なお悩みがあると思います。

そんなお悩みも招待講習中に一緒に解決しましょう!!

受験を経験したせんげん台校のスタッフが、

合格するための勝利の方程式に基づいて、

今何をするべきなのかのアドバイスすることが出来ます^^

学年が切り替わる前の今だからこそ、

周りに差をつけることが出来ます!!

この新年度に自分を変えよう、

そして第一志望に合格しよう!!

本日の担当は

早稲田大学 教育学部 社会科

松崎友紀でした!

 

 

*せんげん台校からのお知らせ*

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック