6月 | 2018 | 東進ハイスクールせんげん台校|埼玉県

ブログ 2018年06月の記事一覧

2018年 6月 30日 ~大問別演習の活用の仕方~

こんにちは! 担任助手の丹治です。

なんと!! 気象庁より昨日29日に梅雨明けが正式発表されました!

し!か!も! 観測史上初の6月での梅雨明けだそうです。

なんなら「梅雨きたの?」って感じでしたよね笑。

ここ一週間でせみも鳴き始め、連日気温が30度を超える暑さです

皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

前振りが長くなってすみません汗。

本日のテーマはこちら大問別演習の活用法

6/28の投稿でも記載した通り、大問別演習は本当に優れものなんです!

活用法として、まず受講や参考書などで知識のINPUTがされていないとどんなに問題演習をしても効果はありません

なので、まずはINPUTは第一優先。時間がない部活生などは同時並行的にやりましょう!

自分自身は、国語の大問別演習を1日に1コずつやるなどルーティーンを決めて取り組んでました。

まだまだ、活用法はありますが今回はこのへんで! 

自分自身で効率の良い、質の高い勉強も見つけ出していくことは大事ですからね。

 

本日の担当は

早稲田大学 商学部 1年

丹治大徳でした!

 

*せんげん台校からのお知らせ*

 

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

 

2018年 6月 29日 進捗はどうですか?

こんにちは!担任助手の熊谷です!

 

東進生の皆さん、

受講、高速マスター、

講座修了判定テストの

進捗はいかがでしょうか。

 

特に英語は短期集中で

学力がグングン伸びます!

 

受験生を例に挙げると、

 

6月末までに

受講完了し、

高速マスターの

英文法750まで完全修得

している生徒は

難関大・上位大に64.6%合格しています!

 

逆に受講完了が

7月以降で、

英文法750の完全修得が

8月以降の生徒は

難関大・上位大に46.3%しか

合格できていません!

 

受講、高速マスターにおいて

短期集中、早期修得が

出来ているかどうかで

合格率が18.3%も変わってしまいます!

 

 

また、

皆さんが忘れがちなのが

講座修了判定テストです!

しっかりと全テスト

1発SS判定合格を

目指してしますか??

 

修了判定テストで

1週間以内にSS判定で

クリアした講座が

25%以下の生徒と

75%以上の生徒で

比較すると、

センター試験の平均点が

約50点も違いました!!

 

全て基本的なことではありますが、

”凡事徹底”

当たり前を確実にこなし、

第一志望校に合格しましょう!!

 

 

本日の担当は

慶應義塾大学 経済学部

熊谷征洋

でした!

 

 

 

*せんげん台校からのお知らせ*

 

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

2018年 6月 28日 切磋琢磨し合っている生徒の紹介!

 

こんにちは!! 担任助手の丹治です。

最近本格的に暑くなりだして、が近づいてるのが感じられるようになりましたね。

個人的に、暑い日に降る夕立って絵的に惹かれるものがあります...

 

本日のテーマはこちら切磋琢磨しあっている生徒の紹介

センター大問別演習って知っていますか??

自分がセンター本番で受ける科目を過去の東進センターレベル模試で、大問ごとに演習が出来る講座となっています。

この数を競い合っているのが、O高校のM君・K高校のN君・K高校のN君・K高校のS君

校舎の閉館後、家でもやって数を競い合うそうです!

演習を積んだおかげで4人ともこの間の全国統一高校生テストで大きく点数を伸ばすことに成功しました!

テスト期間に入っている人も多いとは思いますが、ここで受験勉強にも力を入れることで差をつけられる時期でもあります。

「いま、何が大切であるのか」を考えながら生活できるといいですね!

 

本日の担当は

早稲田大学 商学部 1年

丹治大徳でした。

 

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

 

 

 

2018年 6月 27日 夏だ!公開授業だ!

みなさんこんにちは! 担任助手の小林です!

今週は毎日、最高気温が30度を超えるみたいなので熱中症に気をつけて行動してくださいね…

しかし! こんな暑い日々だからこそ、勉強に取り組む気持ちも熱くならなければいけません!

暑いからだらけてしまって勉強に力が入らない人もいるかも知れませんが、この夏休みが一番回りのライバルとの差がつく時期になります。

学校の勉強がないからこそ自分がやりたい勉強がたくさんできる夏をうまく使うか使わないかで志望校合格に影響が出ます。

なので!暑い夏だからこそ熱い勉強をしてくださいね!!!

そしてこの時期になると皆さんも楽しみにしている公開授業が行われますね!

昨年のこの時期に行われた公開授業では、せんげん台校の自習室が満員になってしまうくらいの参加者が集まり大いに盛り上がりました!

今年の先生は武藤先生! なんとあの安河内先生にスカウトされて東進の先生になったとか・・・

そんな武藤先生が夏休みに入る前に楽しく英語を教えてくれる公開授業は必見ですね!

え!? いつ公開授業をやるのか?

そうでした! 一番大事な日時をお伝えしていませんでしたね。

7/11(水)19:30~ せんげん台校で行います!

この日は部活を休んででも参加するべき一大イベントなので、友達をお誘いの上校舎に来て下さいね!

沢山の参加お待ちしています!

本日の担当は

早稲田大学 文化構想学部 3年

小林李久でした!

せんげん台校からのお知らせ*

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!

2018年 6月 26日 模試後HR!

こんにちは!

 

昨日は30度を超える気温となり

まだ梅雨空けしていないのか と疑ってしまうほどでしたね、、

水分はしっかりと取ってくださいね!

 

 

さて、全国統一高校生テストの後日受験も終えましたが

6月26日には受験生模試後HRがあります。

そこでは①模試の振り返り ②合格設計図の説明 ③今後のイベントの告知

という内容で、夏を迎える上で大事なHRとなります。

後日受験者はもちろん、それまでのHRに出ていない人は必ず出席しましょう!

 

またHRでも話されると思いますが

7月20日までに通期講座の受講修了

が課題となります。

「なぜ早くに受講を終わらせないといけないのか?」

と思った人もいると思います。

なぜなら2学期からは各大学別の対策をしなければならず

夏休みはセンターの演習をしてセンターレベルは完成させなければなりません。

だから夏休みに入る前に基礎のインプットは終わらせておく必要があるのです!!

 

今まで以上に時間を意識し、1分1秒無駄にしないようにがんばりましょう!

 

 

本日の担当は

立教大学 観光学部

村岡里香でした!

 

 

せんげん台校からのお知らせ*

せんげん台校では体験授業や個別相談を実施しています。詳しくは下のバナーをクリック!