ブログ | 東進ハイスクール せんげん台校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2026年 6月 23日 ☆勉強時間の最大化☆

みなさんこんにちは!!

東進ハイスクールせんげん台校の荻野です!

梅雨に入りましたね、あじさいが綺麗な季節です

雨の日が続き、体調を崩しやすい時期になるので健康第一で頑張っていきましょう!

 

この時期は、3年生は部活動で最後の大会を迎える人も多いのではないでしょうか!

1年生2年生も先輩の引退による代替わりなど、忙しい時期ですね

さてそんな忙しいみなさんへ

今回は「勉強時間の最大化」についてお伝えしたいと思います

 

みなさんは勉強時間の最大化はできていますか??

「毎日学校の課題をやるだけで精一杯」

「なかなかやるべき勉強が進まない」

「なかなか時間がなくて…」

このように感じている人!まだまだ使える時間は残っているかも知れません!

勉強時間の最大化にオススメな方法を2つお伝えします!

 

その1!

自分が1日のうちで使えない時間、使える時間をしっかりと把握すること!

 

睡眠、食事、入浴、学校、部活動、使えない時間を全部書き出してみましょう

そうすると自分が利用できていないだけで、使える時間が見えてくるはずです

意外とまだまだ使える時間がたくさんあるということに気がつければ

それは勉強時間最大化への第一歩です!

 

その2!!

使えることがわかった時間で何をするか、細かく決めること!!

 

使える時間がわかったところで、何をするかを計画していなければ、なかなか実践に移すことは難しいです!

そこで、使える時間でどんな勉強をするのか細かく決めておきましょう!

事前に計画しておくことで、実際にその時間になったとき迷う時間がないため、時間を有効活用することができます

 

実際に東進の生徒も「週間目標達成シート」というものを使って

勉強時間を最大化できるように1週間の計画を作成しています!

 

ぜひ皆さんも使える時間を明確にして、計画を立てるということを実践してみてください!

一緒に勉強時間を最大化して、志望校合格に向けて頑張っていきましょう!

 

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました

担当は東進ハイスクールせんげん台校、荻野でした

 

 

 

2026年 6月 22日 ☆受験飯について☆

こんにちは!

1年担任助手の小島です!

最近スマホで天気予報を見ているとが多くて、

なんとなく気分も下がりがちになってしまいますね😢

雨に負けずに頑張っていきましょう∼🚩

 

さて、本日は受験飯についてお話していきたいと思います!

突然ですが、皆さんは日頃から

受験勉強に適した食生活を送っているでしょうか?

ご飯は食べすぎると眠くなってしまったり、

生ものや激辛料理などを食べすぎると、

お腹を壊しやすくなってしまい、

勉強の負担になってしまいます💦

 

そこで、私のおすすめは片手間に食べることのできる

おにぎりです!

ご飯には炭水化物が含まれていて、

脳のエネルギー源であるブドウ糖へと変化します!

揚げ物などに比べて消化が良く手軽に食べられ

胃に負担をかけないため、集中力が続きます

脳をたくさん使って勉強する受験生には

とてもピッタリな受験飯ですね!!!

そして、勉強に疲れたら

糖分補給としてラムネグミチョコ

を食べるのがおすすめです!

私はよく勉強の合間にハードグミを食べていました

よく噛む必要があるので、

眠気覚ましや気分転換に良かった印象です(^▽^)

 

日頃からこれを食べると頑張れる!

という安心感を貰えるお菓子やご飯があると

模試の日や受験当日に緊張していても

いつものリズムを作ることができて

リラックスして試験に集中できます♪

みなさんも自分に合った受験飯お気に入りのお菓子

見つけてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

本日の担当は小島 璃乃でした!

 

 

 

2026年 6月 19日 頑張っている東進紹介

 

こんにちは! 

せんげん台校担任助手の松沢です!

最近は紫陽花がきれいですね。

ちなみに紫陽花の色が変わるのは

土の酸性度が関係しているそうですよ(⌒∇⌒)

 

今回、私からは

せんげん台校で頑張っている生徒三人

紹介したいと思います!

 

一人目は I 君です!

I 君は勉強をしていて分からないことがあれば

私たちに質問をしに来てくれます!

的確にわからない部分だけを質問紙に来てくれることで

我々もI 君の苦手な範囲や部分を把握することができますし

彼の頑張りがよくわかります!

最近は英検の勉強も頑張っていて

登校してから単語帳を開いてインプットを行った後に

東進のコンテンツで講義を受けて、

英検も東進も頑張っています!

 

二人目はNさんです。

毎日登校を継続していることはもちろん、

いつも一番最後まで残ってギリギリまで勉強しています!

スキマ時間も活用してたくさんの勉強を

効率的に行っていて本当にすごいです!

帰るときに

身に着けたこと

復習すべきこと

家に帰ってやること

を宣言して家でも頑張ってくれています!

 

三人目はM君です!

東進のテキスト以外にも

自習で使うための参考書やノート

をたくさん持って登校してくれます!

毎日閉館近くまで自習室で勉強をしていて

部活と勉強の二兎を追って

毎日頑張ってくれています!

 

他にもせんげん台校には

目標に向かって毎日頑張っている東進生がたくさんいます!

せんげん台校の生徒のように頑張りたいと思う方がいましたら

 

ぜひ、せんげん台校にいらしてみてください!

2026年 6月 17日 ☆模試の復習・分析のしかた(理系)☆

 

皆さんこんにちは!

一年担任助手の林哲平です!

 

最近梅雨になって雨が多くて憂鬱ですが、

それでも毎日勉強から逃げずに向き合っていきましょう!

 

皆さんは模試の復習を流れ作業のようにやってしまっていませんか?

学力を上げるためには模試の復習は必要不可欠です!

そこで本日は、全統も終わったということで、

模試の復習・分析の仕方

について話したいと思います

 

まず、、、

模試の復習をするには試験中にも自分の考え方の軌跡

用紙に残しておく必要があります

そのため、計算の途中式など時間が押さない程度に書きとどめておき、

早期復習を習慣化していきましょう!

 

ただ、模試の復習をだらだらやってもしょうがないので、

スピーディーに復習しましょう!

 

そこでやってみてほしいことが、

 

各科目のできなかった範囲を書き留める

ことです。今の時期まだ未習の範囲も多いと思いますが、それも発見です。

習っていないところがどこなのか、今の知識でその範囲とどれだけ戦えたかを知ることでその範囲と

既習の範囲の互換性を感じることも重要です!

 

ここで最も大切なのは、苦手意識のある分野を見つけ、

そこを埋めていくための次の勉強を考えること

にあります!

 

そこで、復習するときの具体的な例と考えるべきことを紹介します!

化学の計算問題が苦手だと分析したときのことを考えてみます

 

 

何が原因で間違えたか:

・計算ミス……A

      ・式がたてられなかった……B

 

間違いの理由・根本的原因の分析:

A:字が汚い

B:現象を式に起こす力の不足・現象理解の不足(なんの物質同士が反応しているのか等)

 

解決するための具体的手段:

A:字体を変える・はっきり書く

B:講義で類題を聞いて解く⇒応用してみる

似ている物質を扱っている問題を集中的に狙いうちする

⇒問題ごとの違い・問われ方のパターン化

 

 

まとめると、、

自分なりに問題を整理し、いろいろなパターンに落とし込み、

自分の引き出しを増やすことを目指します!!

 

そうすることで、初見の問題に対して様々な角度で攻めることができます!

一つの方法で息詰らずに、アプローチを変えてチャレンジすることが可能になり

制限時間を有効活用できます!

 

以上のことを参考に、復習に取り組んでいただけたら幸いです!

上手な復習最大効率で学ぶことに直結します

ですので、間違いを恐れず頑張っていきましょう!!

 

本日の担当は林哲平でした!

 

 

2026年 6月 15日 ☆模試の復習・分析の仕方(文系)☆

こんにちは!担任助手の牧野です!

最近は気温が高い日も増えてきて、

日焼け止めや冷感グッズに

手を出し始めている今日この頃です🌞

みなさんも体調には十分お気をつけください!

今回は

文系科目の模試の復習・分析の仕方

についてお話していきたいと思います

模試を受けた後、

点数や判定だけを見て終わりにしていませんか?

文系科目は復習の仕方によって

大きく成績が伸びるので、

模試後の見直しがとっても大切です。

私はまず、間違えた問題について

「なぜ間違えたのか」

を考えるようにしています!

英語なら

単語や文法の知識不足だったのか、

長文の内容を正しく読み取れなかったのか

を確認します。

国語では、

現代文の根拠を見つけられなかった理由や

古文単語・文法・漢文の句法の抜けがなかったか

を見直します。

日本史などの社会科目では、

間違えた範囲を教科書や参考書で確認し、

知識を定着させます。

また、間違えた問題だけでなく、

自信がなくて正解した問題

も復習するのがおすすめです!

自分の苦手分野が見つかり、

今後の勉強方針も立てやすくなります。

東進模試の特徴として、

成績表に正解必須問題というものがあります!

これは受験した人達の

正答率が高いにも関わらず、

自分が落としてしまった問題

ピックアップしてくれる優れものです✨

ぜひ有効的に活用していきましょう!

模試は結果を見るためだけでなく、

自分の弱点を発見し、克服し、

成績を伸ばすためのものです。

しっかり復習・分析を行い、

次の模試や本番につなげていきましょう!!

本日の担当は牧野でした!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!