ブログ
2026年 2月 15日 ☆二次試験に向けての過ごし方☆
皆さんこんにちは!せんげん台校担任助手の手島です!
そろそろ春かなーなんて思っていたら雪が降ってきたようにまだまだ寒さは続きそうですね!みなさま体調はいかがお過ごしでしょうか?
今回のブログでは「二次試験に向けての過ごし方」について書いていきます!
国立二次試験まで残り10日となった今日、受験生のみなさんはどのように毎日を送っているでしょうか。
また、どのように毎日を送っていくでしょうか。
私は現在大学1年ということでまだ受験期の記憶も残っている私の昨年の過ごし方を書いていこうと思います!
私が現在通学している東京科学大学は国立にもかかわらず共通テストを第一次選抜、いわゆる足切りにしか使われず、実質二次試験一発勝負の入試方式となっています。
そのため共通テストがどれだけ良くても悪くても二次試験で100%決まるためにこの時期はメンタル的にもかなりしんどい時期でした。
何をやれば伸び切るのか、1点でも多く稼げるのか、それを考えている日々でした。
その中でも私がこの時期取り組んでいたのは結局過去問でした。
東工大15カ年をとにかくやり続けました。
自分の敵の過去の状態のものだけは完璧に倒せるようにしようと思い、一心不乱にやっていました。
それが良かったのか悪かったのか分かりませんが、体感としては意味はあったと思っています。
この時期は過去問二周目三周目をするのかまだ知らぬ問題を解いた方が良いのか悩む人が多いですが、個人的には直前になるにつれて今までにやったことのある問題を解くことをオススメします。
ということで、今回のブログでは「二次試験に向けての過ごし方」について書いてきました!
ここまで読んでいただきありがとうございました!









