☆武藤先生による特別公開授業がありました☆ | 東進ハイスクールせんげん台校|埼玉県

ブログ

2020年 7月 8日 ☆武藤先生による特別公開授業がありました☆

 

こんにちは!

日本女子大学2年の堀川です。

最近雨が降ったり、蒸し暑かったりと、過ごしにくい日々が続いています。

熱中症には十分気をつけましょう。

 

昨日、せんげん台校では

”武藤先生特別公開授業”がありました。

参加してくれた方にとっては4技能を強化する良い授業だったと思います。

そんな素晴らしい公開授業について、少しお話します。

まずはリスニングについてお話してくださいました。

リスニングは伸ばすのに一番時間がかかるそうです。

・問題文を聞いているときにメモをとるべきか

・リスニングに必要な要素

・リスニング模試の反復法

・リスニングの勉強法

について主に話してくださいました。

ここでリスニングに必要な要素について、

お話してくださったことを少し紹介します。

リスニングに必要な要素

  • 単語⇒聞き取ることが出来ても意味を知らないと意味ない。
  • 発音⇒音が聞こえても自分が考えている音と違うと結果厳しい。
  • 背景知識⇒あるとないとでは聞こえ方が違う。

とのことでした。

次にリーディングについてお話してくださいました。

解答の根拠となる部分を早く見つけるために

大切なことをお話ししてくださいました。

 

最後に武藤先生が英語の勉強で特に大切なことは

①単語が全て

⇒単語をやらなければならない環境に身を置くことが大切。

②音読

⇒リスニング、リーディング共に音読が必須。

③More forward!!

この3つであるとお話ししてくださいました。

お話してくださった内容について、

詳しく聞きたい方は、ぜひスタッフに聞いてください!

 

私自身、武藤先生の公開授業に参加するのは初めてでしたが、

武藤先生の英語の授業は本当に受けた人全員に

英語を楽しく勉強してほしいという思いが詰まっている授業で、

本当にためになるお話がつまった90分でした。

私も受験生の時に武藤先生に出会いたかったです。

英語の勉強についてなるほど!と学ぶ点も多かったですが、

常に高みを目指すこと、今の学力に関係なく自分の好きな大学を選んだ方がいい!

ということを改めて実感しました。

武藤先生自身もTOEIC満点、英検1級だけで満足せず、

さらに高みを目指して努力されていて、

人間のあるべき姿を学ぶことができました。

 

生徒を引き込む授業で、90分、参加した生徒全員が

授業にくぎ付けでした。

武藤先生、素晴らしい授業をありがとうございました。

 

そんな武藤先生の特別公開授業に参加できなかった方に朗報です!

武藤先生の授業はもちろん、

東進の自慢の一流講師の映像による授業を無料で受けることができる

夏期特別招待講習というものを行っています。

14日(火)までにお申し込みいただくと、

4講座まで無料で受講きます!

また、武藤先生も大切とおっしゃっていた単語を

早期に修得できる高速マスター基礎力養成講座も

受講できます。

この夏は、受験勉強を始めるチャンスです!

ぜひ夏期特別招待講習をご活用ください!!

 

とても長くなりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました!

担任助手2年堀川でした。