東進ハイスクールせんげん台校|埼玉県

ブログ

2020年 2月 23日 

こんにちは!
担任助手の小宮山です!

受験生の合否が続々と出てきました。
合格したみなさん、本当におめでとうございます。
せんげん台校の合格速報はこのブログと校舎からのお知らせで随時更新しているので

是非チェックしてみてください!

さあ、高校1.2年生のみなさんも先輩たちに続いて第一志望に合格しましょう!

皆さんの代から大学入学共通テストが始まることはもうすでにご存知かと思います。
大学入学共通テストの実施が決まってから、英語の外部試験の利用がなくなったり、

国語と数学で予定されていた記述式の問題がなくなったりと様々な変更がありました。

では実際センター試験と変わった点はどこなのでしょうか?

それは英語です。
英語は筆記とリスニングの配点が同じ(100点満点)になり、

問題内容も大きく変わります。

筆記に関してはセンター試験で出題されていた発音・アクセントの問題や

文法の単独問題がなくなり、

図やグラフなどを読み取る問題や長文の問題が出題されます。

リスニングに関しては、問題量が増え、1回しか読まれない問題が出題されたりします。

変更点はわかったけど具体的にどうしたらいいのですか?
と思った方もいらっしゃると思うのでお答えすると、

まずは英単語、英熟語、英文法この3つをマスターしてください。
この3つは英語の基礎中の基礎です。

この3つがわからない状態でいくら長文を読む練習をしても

わからない語彙だらけで全く読めません。
人間は自分が発音できない音はうまく聞きとれないと言われていますので

知らない語彙が多いとリスニングも点数が伸びません。
なのでこの3つをまずは制覇しましょう。

そんなこと言われても具体的になにをしたらいいのかわからないかたも

いらっしゃると思います。
そこで是非利用して頂きたいのが東進の新年度特別招待講習です。
これは東進の一流講師陣の授業が最大で4講座受講できます。

英語はもちろん、その他の教科も受講できますので、

受験勉強のスタートに是非ご活用ください!!

ですが、4講座受講できるお申し込みの期限が2/29までになっております。

あと一週間しかありません!お早めにお申し込みください。

また、ご不明な点は

東進ハイスクールせんげん台校(0120-104-388)

までお気軽にお問い合わせください!